ぷるぷるぷるる

ドラクエ10日記,攻略
2013年04月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
      
≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ver1,3強ボス攻略の基本から①

これから書く立ち回り等は、必ずしも正解という訳でなく参考程度にしてもらえるとありがたいです。
自分個人の考えなので、ツッコミどころや足りない部分等も多いと思いますのでご了承ください(´・ω・`)

現在、野良での物理PTのみでの攻略方法となりますで、ご注意を!


まず、強ボスに限らず言えることですが、一番重要なのは僧侶を死なせないことです。
もちろん僧侶1編成の場合、僧侶が死ぬとほぼ全滅になります。
どう立ち回れば僧侶が死なないか、負担を減らせるかを考えましょう。
効率、討伐スピードのことを考えるのはそれからです。

これを踏まえて強ボスに行く前に必要なのが、そのボスに応じた耐性装備です。
野良でPTを組んで行く場合は必要な装備を揃えてから行くようにしましょう。

以下一部2chから流用
---------------------------------------------------------
強ボス討伐が楽になる耐性装備
☆=特に重要な耐性
★=一部の職業で重要な耐性

蜘蛛  -★縛り 混乱
姉妹  -☆魅了=a ★縛り 混乱
イッド -☆魅了 ☆呪文(火,光)=b ☆眠り ★封印 MP吸収
暴君  -
天魔  -☆眠り ☆呪文(火,光)=b ★封印 MP吸収 幻惑=d
オーレン-☆呪文(氷)=c
猫   -眠り 呪文(氷)=c
ザイガス-☆転び 呪文(火,闇)=b,c 幻惑=d 呪い ブレス
プスゴン-☆魅了
魔人兵 -☆転び ☆闇耐性=c

a:ぐるぐる眼鏡 b:竜おま c:ロイヤル d:ダンディサングラス
---------------------------------------------------------

資金に余裕がない方は↑を全部揃える必要ないですが、全職(爪,魔戦,僧)での必須装備は
ぐるぐるめがね(イッド姉妹プスゴン)、眠りガード(合計100%以上/イッド天魔,猫)、転びガード(合計100%以上/ウルベア) です。

武闘家,盗賊での防具として無法で揃える場合、
頭HP/体上呪文orブレス/体下眠りG100↑/足転びG100↑/ がオススメです。
次点で上下を守備で使い分け、足をみかわしで使い分けとなります。

僧侶のオススメははごろも一式で、
頭HP/体上回魔/体下回魔,眠りG封印Gのハイブリッド品/足すばやさ,転びG100/ です。
イッドと天魔に行く場合は火耐性と眠りG封印G100%以上必須なので、下に眠り100封印60等の装備をつけ、
はくあいの指輪をつけて両方100以上にしておきます。
杖と腕はMP消費しないを優先、次点で呪文速度のついたものとなります。
蜘蛛、姉妹では盾に縛りG100%以上のものが必要になります。

魔法戦士は使わないので超手抜きですが(オイッw)
現在は魔法の鎧セット一択で、封印眠り,呪文速度,呪文ブレス耐性装備で固めつつ・・
マホトラ系の攻撃をしてくるボスにはMP吸収Gがあると便利でしょう。
足は重さ?
頭はHPorMPで意見が分かれるようですが、HPが無難でしょう。


PT編成については、現在野良では武,武,魔戦,僧侶もしくは武,盗,魔戦,僧侶となります。
(もしくは二刀流バト3,僧侶1)
武2のメリットは必殺の一括の頻度が上がる、攻撃力が盗賊より高い、不燃不屈、めいそうといったところです。
盗賊入のメリットは盗むによって、せいすい、宝石を盗める事、多少使える魔法があることです。
個人的には両手バト1入りもオススメで、メリットはぶんまわしによるオーレンでのがいこつ処理、
蜘蛛でのキングブレードによるテンション下げ、ブレードガードによる防御です。(主流ではない)


初めて強ボスに行く方は、最初はフレンドと行ってどんな感じか体験しておくと良いと思います。
動画や攻略サイト等を参考にするのもオススメです。
一緒に行くフレンドなんていない!という方はしっかり準備、下調べをしてから参加しましょう♪


次回は一部強ボスで必要なテクニックについて書きます!
②へづづく。
スポンサーサイト

ドラクエ10ブログ開始

ドラクエ10のブログとなります。

まずは自己紹介から!

Lvはやりたい職のみカンストさせてる感じで、
戦士(バトマススキル要員)、僧侶、武闘家、盗賊、バトルマスターのみとなります。

強ボスの攻略が好きで、実装Verから行っております~
Ver1,1では盗賊(中盤以降)と僧侶(後半),1,2~1、3でパラ(前半),僧侶,盗,武,僧,両手バトを
やっています。魔法使い,魔法戦士は経験なし!僧侶は一応サブのつもりで前衛が本職のつもりです(´・ω・`)

職人はサブキャラ含めて、武器35SS/ツボ35伝説/ランプ34SSですが、金策としては微妙なにわか職人ですw

やはり一番力を入れているのは強ボスなので、次回から強ボスの攻略記事になります!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。